くせ毛の方に合ったスタイルはショート?それともロング?

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン

 

関東は一気に気温が下がり

涼しいを超えて寒いになっております。

 

先週沖縄に行って35℃オーバーだったので

体がついていきません。

 

雨も長く降っていて

九州の方ではまた浸水しているようで

毎日どうなってしまうのか

気が気ではありません。

 

さて、毎日お客様を施術させていただいていて

多くいただく言葉の中にこんなのがあります。

 

クセだから短くできない

以前短くしてクセが強く出て

おさまらなくなってしまい

大変な思いをした。

 

どの美容室に行っても

クセがあるから短くしない方が良いですよ

と言われるのでそういうもんなんだと思っている。

 

といった声を非常に多く聞きます。

 

もちろんそれは間違いではありませんが

それは「短く出来ない」というわけではありません。

 

まず1つ気を付けなければいけないのは

「あなたが思っている(短い)はどのくらいの長さなのか?」

という事です。

 

長さって〇cmとか決まった単位があるようで

実はとてもあいまいな物なんですね。

 

例えばあなたが肩より上の長さは短いと思っていたとします。

そして美容室にカットをしに行きました。

そこで「短くしてください」と伝えました。

その美容師は耳が出るくらいが短いと考えていたとしたら・・・

 

あなたは「短くして」と伝えただけなら

間違いなく耳が出るくらいまで

一気に切られてしまう事でしょう。

 

そして最後に「短いとクセが出ますね~」と

へらへら言われながらドライヤーを掛けられる

あなたは涙目・・・

 

初めのカウンセリングで美容師さんが

「このくらいの長さだと短いですか?」とか

「耳たぶ出るくらいの長さはどうですか?」と

〇cmではなく目で見てわかるくらいの

長さの説明がなければ

そのお店では短く切るのはオススメしません。

 

もし切ったら耳くらいまで一気に切られますからね。

 

打開策は・・・

まずどの長さにするかではなく

この髪質だとどのくらいまで短くしても

クセが出ないか?

などを聞いてみてください。

 

それに対してこのくらいまでなら大丈夫

それでこう切ったら可愛くなるし

こうやったらカッコいい系になる

などの具体的なアドバイスがあるお店であれば

お任せしてもいいと思います。

 

もっと短くしたければ

「もう少し短くしたいけど

何か策はありますか?」と聞いて

「ではパーマを、縮毛矯正を・・・」

などと様々な提案があるお店は安心です。

 

そういったお店にあなたが出会える事を

願っています。

 

もしあなたが

「クセはあるけどカットだけで何とかしたい」

と悩んでいるのであれば

是非042-519-6265までご相談ください。

 

あなたの髪質を活かして

あなたにしかできないスタイルを作り上げます。

 

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン
昭島市上川原町2-14-11