この部分だけ縮毛矯正ってできますか?その2

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン

昨日も寒かったですが

今日は更に寒い!

更に雨!

でも私はお気に入りの傘がさせるから雨は好きです。

今日は12月中旬くらいの陽気だそうです。

もう「良いお年を」って言っちゃってもいいくらい。

さて、今日は昨日の

この部分だけ縮毛矯正ってできますか?

の続き、後半3つの解説になります。

あなたにピッタリの部分縮毛矯正を見つけてくださいね~

昨日の記事を見ていない方はこちらを読んでいただくと

更にあなたの悩みを解決しやすくなります。

まずはおさらい

ウチのお店でやった事のある部分縮毛矯正は

前髪だけ縮毛矯正
前髪と顔周りだけ縮毛矯正
もみあげだけ縮毛矯正
襟足だけの縮毛矯正
右側だけの縮毛矯正
つむじ周りだけの縮毛矯正

この6つで昨日は前半3つの部分縮毛矯正のお話をしました。

もうこの前半3つの解説を昨日しただけで

今朝「ブログを見てお電話したんですが・・・」

という問い合わせをいただきました。

やはり皆さんそれだけ悩まれているし

解決策がわからずに毎日悶々と過ごしているんですね。

でも大丈夫、後半3つであなたもあなたに合った

部分縮毛矯正がきっと見つかるはずですよ。

今日は後半3つ

襟足だけの縮毛矯正
右側だけの縮毛矯正
つむじ周りだけの縮毛矯正

の細かい解説をしていきます。

まずは

襟足だけの縮毛矯正

です。

襟足の根元の毛って上の毛がかぶっているし

鏡を見てもよくわからないから

意外とスルーしがちですが

結構ここだけクセが強い人って多いんです。

こんな感じにウェーブのクセもそうですが

生えている向きのクセがあったりもします。

これは美容師あるあるかもしれませんが

一般的には耳後ろや襟足など

熱がこもりやすい部分はクセが強い

とされています。

これ、テストに出るから覚えておいてくださいね(笑)

で、襟足にクセが出てくるとどういったスタイルが出来なくなるか?

そう、このようなスタイルが作りにくくなるのです。

こういった上がフワッとして、襟足がピタッとすっきりしたスタイルが

作りにくくなるんです。

どんなに上にボリュームを持たせるように切ってフワッとさせても

下がクセでモリッとしてしまうと

この「フワッとしてキュッ」のメリハリをつける事が

難しくなってしまいます。

「フワッとしてモリッ」になってしまうんです。

そんな時には襟足の縮毛矯正ですね。

なるべくボリュームを出さないように

首に添わせるようにコントロールしながら

掛けていく事によって

下半分の「キュッ」を縮毛矯正で作ってしまいます。

そして上半分はフワッとする様にカットしてあげれば

上フワッと、下キュッとのメリハリヘアが完成します。

この襟足だけ縮毛矯正は

頭の形が悪い、いわゆる「絶壁」の方にも

とても相性のいい方法なので

フワッ、キュッを目指しているけどいつも何か違う

と悩んでいる方にとっては

もってこいの技法なのでオススメです。

さて次は

右側だけの縮毛矯正

です。

この方法がお客様に勧めた時に

「は、あんた何言ってんの?」という顔をされるのと同時に

掛けてみると一番喜ばれるメニューNO’1かもしれません。

どういう事かというと

意外と多いのがこんなクセの出方です。

左はきれいに内巻きになるのに右だけはねる。

これはつむじと因果関係が大きいと言われていて

わかりやすくいうとこういう事です。

つむじの巻いている方向が原因で

片方はきれいに内巻きに収まっていて

その反対ははねるという結果になります。

左側の内巻き具合は気に入ってるから

この右側のハネだけ何とかしたい

と思っているのであれば

気に入っている方はわざわざ掛ける必要はないので

気に入らない方だけ掛けて

気に入っている方と同じ形にして

両方気に入るように掛ければ

負担は掛ける方だけで済むし

時間も短く料金も安くなります。

もしあなたが「こっちだけ気に入らない」

と考えているのであれば

気に入らない方だけ掛けるのが

一番合っていると思います。

最後になりました。

つむじ周りだけの縮毛矯正

ですね。

なんでそんなとこだけ掛けるの?

と思われると思いますが

これはあるスタイルの方には特に有効で

もしあなたがこのスタイルであれば

1度掛けてみる事を是非お勧めします。

そのスタイルとは「フルバング」です。

頭のてっぺんくらいから全部前髪にするスタイル。

ちなみに「フル」は全部、「バング」は前髪を意味していますので

全部前髪で「フルバング」といいます。

このフルバング、結構人気があるのですが

クセがある人にとってはなかなか厄介なんです。

どうしてかというと、縮毛矯正を掛けたてなら

綺麗に収まっているからいいのですが

数か月して新しい部分が伸びてくると

その部分はクセで出てきます。

このピンクの〇の部分ね。

どんなにきれいに前髪が下りてても

この根元の部分がクセが出てくると

こうなるわけです。

分け目が付いていない分つむじから放射状に割れるのですが

その部分が内から外にワーッとクセが出てくる。

そうなるとやっぱりキレイなスタイルには

見えなくなりやすいので

フルバングのスタイルの方は

ちょっと根元のクセが気になったり

「ここの毛がもう少しこっちに下りてくれないかなぁ」

と思っている人はつむじだけの縮毛矯正で

髪の生えている向きを変えて

持っていきたい方に下す事も出来ます。

分け目を付けないスタイルにしている人は

考えてみてもいいかもしれません。

いかがだったでしょうか?

長々と書いてきましたが

全6パターンの部分縮毛矯正。

あなたがなりたい感じの物や

あなたの悩みが解消できそうなものはありましたか?

必ずしも縮毛矯正は全体に掛けなければいけない物ではありません。

欲しい所に欲しい分だけ。

必要な所に必要な分だけ。

上手に利用してあなたが毎日手入れがしやすい

理想の髪型になるのであればそれでいいのです。

時間も短いし料金も安いし髪に対しても負担も少ない。

是非これからの乾燥や静電気が気になる季節

部分縮毛矯正で手入れが簡単な

理想の髪型を手に入れてみませんか?

どこをどうかければいいかわからなければ

042-519-6265までお電話頂ければ

あなたに最適なプランをアドバイスいたしますよ。

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン
昭島市上川原町2-14-11