自然・天然・オーガニックは本当に体にいい?

昭島市で縮毛矯正が得意な髪質改善専門店 立川 八王子
Life goes on ライフゴーズオン

 

ここ最近よくお客様に質問される事として

非常に多いのが

「自然、天然、オーガニックって実際どうなの?」

という問い合わせです。

 

確かに耳障りはいいですが

実際の所はどうなんでしょうか?

今日はその本質に迫っていきたいと思います。

 

自然、天然って何が良いの?

これは私個人の見解なので

偏りがあるかもしれませんが

はっきり言って全くの無意味だと思っています。

 

これはもちろん全てに対して

というわけではありません。

 

この場合シャンプーやトリートメントに対してだけ

という条件付きでのお話です。

 

意味がないって、ウソでしょ?

これは諸説あるとは思いますが

なぜ私が意味がないと考えているのかを

詳しく解説していきますね。

 

これは「今の時代だったら」

という話になるのですが

髪は元々何から作られているでしょうか?

 

そうです、日々口から摂取する食べ物からです。

口から入って来た食べ物が栄養分となり

血液になって全身を巡り

末端に栄養分が行き渡り

体が正常に動いています。

 

そしてその元となる食べ物は

全て自然・天然のものですか?

 

ほとんどがそうではない物だと思います。

 

牛や豚、魚などは、そのほとんどが

人の手によって育てられた

いわば「養殖」です。

 

効率的に育てる為に

発育を早める為に

色々な物を食べさせて

育てていると思います。

 

そういった人の手で育てられた

「養殖」の物を当たり前に食べています。

 

作物も自然、天然の物も

あるにはあると思いますが

スーパーの片隅に少量あるだけで

値段も比較的高く

自分の口に入る物を

全てそういった自然・天然の物にしようと思ったら

結構な費用を要します。

 

更には味付けをする調味料の数々。

ほんだしやうま味調味料などの

化学調味料はもちろんの事

ドレッシングやタレなどの類も

どんなものがどれだけ入っているか

分かりません。

 

そういった物を口から取り入れる事が

すべて悪だと言っているわけではありません。

 

逆に言ったら、今のこの時代

そういった物を避けて通っていたら

餓死してしまうんじゃないか

というくらいそういったものが

蔓延しているのです。

 

そういった物を元にして

作られた髪の毛に

外から自然、天然の物を付けたとして

どれだけの効果・効能が見込めるでしょうか?

 

我々が生まれる前の

本当に口から摂取するもののほとんどが

自然、天然の物だった時代であれば

意味は十分あると思いますが

今の時代では大した意味はないと考えています。

 

じゃあどう付き合っていく?

シャンプーやトリートメントには

もちろん化学成分もそれなりに入っています。

 

極端な話をすれば

良い匂いがするシャンプーは

香料がたくさん入っていますが

その香料自体も化学物質だったり

髪にいい物ではない事が多いですからね。

 

ですが、それを作っているメーカーは

不必要な物をわざわざいれようとは

思っていないと思います。

 

自然だろうが化学だろうが

髪が良くなるものであれば

予算や仕上がりなどを計算して

入れる物は入れるし入れない物は入れない

そうやって新しい商品が

どんどん出来上がっていくのです。

 

自然・天然を絶対に使うな!

とは言いません。

 

ですが、「これは○○産だからダメ」

「これは天然だから大丈夫」

などと色々な制限を掛けて

生活しずらくなってまでやる事なのかな?

それをやった所でさほど効果はないけど

そこまでしてやることなのかな?

と思うわけです。

 

今この時代で全てを自然・天然にするとなると

コンビニで買い物は出来ません。

外食も一切できなくなります。

 

一時であればいいですが

それをずっと続けるとなると

その労力たるやはかり知れません。

 

それに、自然、天然の物が全ていい

となると毒キノコなども体にいい

という事になりますし

アレルギーなども存在しません。

 

極端に「あれは絶対にダメ」

「これは全ていい」ではなく

何でもバランスよく使っていくのが

今の時代の快適な生き方です。

 

正しい物の選び方

化学製品でもいい物もたくさんありますし

自然天然でも悪い物もある

その中で自分に合った物を選んでいく

と言った考えがベストでしょう。

 

初めの話に戻りますが

シャンプーもトリートメントも

自然天然でなくても

あなたの髪に良い物はたくさんあります。

 

マスコミが情報操作した

「これがいい、あれは悪い」

を真に受けるのではなく

「なぜ悪いのか、自分にとって害はあるのか?」

を絡めて選択していきましょう。

 

 

042-519-6265

昭島市で縮毛矯正が得意な髪質改善専門店 立川 八王子
Life goes on ライフゴーズオン
昭島市上川原町2-14-11