髪をダメにする悪習慣3選

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン

毎日記録的な暑さが続き

外に出るのも嫌になりますね。

 

我々美容師は常に室内にいるので

温度変化の免疫がほとんどなく

休みの日にちょっと外に出るだけで

すぐに具合が悪くなってしまいます。

 

熱中症でなくなっている人も

結構いるので気を付けてください。

 

さて、今日はどんなに美容室で

トリートメントをしても

自宅で頑張ってケアをしても

それ以上に悪くなる事をしてしまっていれば

無駄になってしまいますよね。

 

では、どういう事が髪に悪い事なのか

その説明を今日はしていきたいと思います。

 

1つ目 髪に合っていないシャンプーを使う

ほとんどの方がこの間違いで

せっかくキレイな髪なのに

ダメにしてしまっています。

ウチのお店のお客様でも

非常に多いです。

 

体も髪も同じ事で

体を洗う時に合わない物を使っていたら

必要な油分なども流し過ぎてしまって

肌がつっぱったりガサガサしたり

といった症状になってしまいますが

肌に合った物を使うと

キメはそろってシットリした

洗い上りになります。

 

人によって肌質は違うので

洗う物も様々な種類がありますが

髪も同じ事で

自分の髪に合っていないと

すぐにバサバサのゴワゴワになってしまいます。

 

なので、なるべく自分に合った

シャンプーを使って

髪を整えるようにしていきましょう。

 

2つめ 濡れている状態でタオルでゴシゴシ拭く

髪だけでなく物は何でもそうですが

水にぬれるとその物自体が

弱くなります。

紙などは水にぬれると

破れやすくなりますし

鉄なども濡れた状態が長く続くと

錆びてボロボロになってしまいます。

髪も同じで濡れている状態だと

外からのダメージを受けやすくなります。

 

そして濡らしてからそのままにしておいて

濡れている時間が長くなると

雑菌なども繁殖しやすくなります。

 

その雑菌は痒みの元になったり

これから生えてくる髪に

悪影響を及ぼしたりします。

 

なので、お風呂から上がったら

なるべく早めに乾かす事で

傷みやすい時間を短くする事が出来、

雑菌の繁殖を抑える事が出来るので

やはり髪にとっては

ドライヤーは必須、と言えます。

3つめ 自分でカラーをする

今ではドラッグストアやスーパー

コンビニなどでも手軽に

手に入れられるようになった

ホームカラー剤。

実はあれが一番の髪の天敵

と言っても過言ではありません。

 

美容室のカラーとホームカラーは

いったい何が違うのか?

 

はっきり言ってしまえば

中身はさほど変わらないと言っていいかもしれません。

 

ですが、既製品かオーダーメイドか?

この違いは髪にとっては

とても大きい違いなんです。

 

ホームカラーは自分で薬剤を塗る事を

想定して作られています。

 

という事は、やった事がある人は

わかると思いますが、均一に髪全体に

薬を塗る事は難しいです。

たっぷりついてしまう部分もあるし

薄くしかつけられない部分もあるでしょう。

 

それでもしっかり染まるように

かなり薬の力が強めに作られています。

 

薬の力を強めにしておけば

薬が薄くしかつかなかった所でも

それなりに染まりますからね。

 

ですが、生え際などの鏡で見える部分は

割としっかり薬が塗りやすい部分に対しては

薬が強すぎるので、

これが傷みの原因になるのです。

 

それに対して美容室のカラーは

当たり前ですが、プロが薬を塗るので

ムラというものは一切存在しません。

だからあなたの髪に合った

染まる力は持っているけど

最も弱い薬を選んで調合します。

 

誰に合わせたかわからない強さの薬を

必要以上にベタベタ塗るのと

あなたの髪専用に調合した強さの薬を

あなたの髪に最適な量で塗っていく

 

どちらが髪に負担が少ないかは

かんがえるまでもありませんよね?

 

こうやって1回1回ではわからないレベルの

傷みかもしれませんが

結果的に蓄積して

ひどい傷みになっている方が

非常に多いのです。

 

まとめ

あなたの髪はあなたにしか守れません。

日頃のちょっとした間違いの蓄積が

積み重なって大きなダメージを

引き起こす事がありますが

その逆に、ちょっとした知識で

あなたの髪は驚くほどキレイになっていきます。

 

是非正しい方法で

キレイな髪を手に入れてください。

 

042-519-6265

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン
昭島市上川原町2-14-11