最近よく聞くけど、「髪質改善」って何?

昭島市で縮毛矯正が得意な髪質改善専門店
Life goes on ライフゴーズオン

 

Life goes onは2年前にオープンしましたが

オープン当時から「髪質改善」に

力を入れてきました。

 

髪に興味がある人は

最近ちらほら耳にするようになってきた

「髪質改善」という言葉ですが

まだまだ認知度が低く

お客様からも

「髪質改善って何?」

「トリートメントと何が違うの?」

というご質問を良くいただきます。

 

そこで今日は「髪質か改善とは何なのか?」

のお話をしていきたいと思います。

 

髪質改善って何?

テレビなどでも最近取り上げられてきた

「髪質改善」という言葉

一番初めに思うのが

髪が良くなりそうなのはわかるけど

トリートメントと何が違うの?

という事だと思います。

 

特にどちらが優れていて

どちらが劣っている

という事ではないのですが

どちらも特徴があって

どういった人がやると

最大限の効果が期待できるのか?

といった部分は変わってきます。

 

では髪質改善とトリートメントは

何がどう違うのか?

の解説をしていきますね。

 

トリートメントとは?

トリートメントは簡単に言うと

「栄養補給」です。

 

パーマやカラー、縮毛矯正

ドライヤーやアイロン

乾燥や紫外線

髪にダメージを与える原因は

様々ありますが

そのダメージは髪が

「栄養失調の状態」なんですね。

 

パサつきは水分不足ですし

ハリやコシがないのは

髪の中の骨が弱くなっていて

カルシウム不足

髪の中ではそんな状態になっています。

 

膝を擦りむいたり骨を折ったりしたら

時間が経てば勝手に治っていきます

(自然治癒力と言います。)

が、髪は神経が通っていない為

自然治癒力がありません。

 

傷めてしまったり

栄養分が流れ出て行ってしまったら

もうそのまま、勝手に治る事はありません。

 

だからトリートメントで

外側から栄養分を入れてあげて

少しでもダメージを受ける前の状態に

栄養バランスを戻してあげる

という事をしてあげなければ

髪はいつまでもパサついた状態

ハリやコシがない状態のままなんです。

 

髪の中の栄養分にも

種類が様々あって

今足りない栄養分を

的確に入れてあげる事によって

髪はしっとりサラサラの状態に

近づいていきます。

 

その為にトリートメントは

髪にとっての必須のアイテムなんです。

 

髪質改善とは?

髪質改善とは、簡単に言うと

「髪の外科手術」といった感じです。

トリートメントと同じように

栄養分を入れていくんですが

それとは別に

今の悩みに特化して

その悩みを解消して行く為に

どんな方法を使えばいいかを考えていきます。

 

髪は目では見えないのですが

3層構造になっています。

 

その3層構造の

何層目が傷ついていて

今の悩みに繋がっているか?

 

その辺をカウンセリングでしっかり聞き出し

原因を突き止め

薬剤をつけて、温めたり冷やしたり

様々な方法で髪を処置していきます。

 

髪をキレイにする

サラサラツヤツヤにするというよりも

髪質による悩みに対して

直接アプローチしていく

と考えた方がしっくりくるかもしれません。

 

あなたはどっち?

トリートメントと髪質改善の違いは分かった

では私はどっちをやった方が良いの?

と思われるかもしれませんが

これは正直ご自分で判断されるのは

とても難しいかもしれません。

 

髪と体は同じ構造をしています。

例えばあなたが強烈にお腹が痛くなったとします。

ドラッグストアの薬で何とかなる物なのか

病院へ行かなければいけない物なのか

はたまた入院しなければいけないレベルなのか?

あなたには判断できませんよね?

 

それと同じで髪も

今の状態を見せてもらって

今までどんなケアをしてきたかを

聞かせてもらい

どんな悩みを抱えていて

その悩みが解消されて

どんな風になりたいか?

そこまでしっかり聞き込まなければ

「トリートメントだけで十分ですよ」

「髪質改善をしていきましょう」

「1度では完全にあなたの理想にはならないので

月1で3回は通ってもらう必要があります」

など、どのように治していけば

適切なのかを決める事もできません。

 

まとめ

トリートメントだけで事足りるのか?

髪質改善が必要なのか?

それはあなたの希望や理想を

聞かせてもらわなければ

判断が出来ません。

 

逆に言えば、あなたの悩みを聞かせていただいただけで

後はお任せいただければ

あなたの髪は確実に良くなっていきます。

 

こんな事言ったらダメかな・・・

ここまでいう必要ないよね?

なんて思わずに、

あなたが毎日シャンプーしたり

朝セットしたりと髪を扱うにあたって

ちょっとでも思い当たる事があれば

全て伝えて頂ければ

それがあなたの理想に近づいていきます。

 

もちろんいきなりそんな事を言われても

何をどう伝えればいいかわからない

と思われる方も多いと思います。

 

まずは042-519-6265

又はこちらまでお問い合わせください。

後はこちらで全て質問していきますので

その質問に答えて頂ければ

大丈夫です。

 

あなたが髪の悩みから解放される事を

願っています。

 

昭島市で縮毛矯正が得意な髪質改善専門店
Life goes on ライフゴーズオン
昭島市上川原町2-14-11